2022年11月の投資を振り返る

娯楽

こんにちは。カラガラです。

今回は2022年11月の投資について振り返っていきたいと思います。

つみたて投資

今月は楽天VTIを33,333円つみたてました。

累計では2,133,397円つみたてました。

日本株

今月は日本株を5銘柄売却、11銘柄購入し、84,173円買い増しました。

譲渡益は6,212円でした。

ポートフォリオはこんな感じ。

購入・売却銘柄は別記事にまとめてあります。

米国株

今月は、COCA-COLA FEMSA、WESTERN UNION CO、GILEAD SCIENCES、CRH、BEST BUY COMPANY、T.ROWE PRICE INCなど米国個別株をすべて売却しました。

売却益は33,136円でした。

売却した理由としては、現状は日本株の方が儲かると私が考えているからです。

このグラフは日本株と米国株のリスクプレミアム(リスクに見合った収益見込み)を現したものです。

益利回り(PERの逆数)、経済成長率、長期金利、どの視点からみても現状は日本株の方が有望に思えます。

また、9月の記事でも書いた通り、現状のドル円は円安に偏っていると私は考えています。

以上の理由から米国個別株を売却しました。

売却しても依然として海外投資比率が高いので、結構危ない投資をしていたんだなーと最近は反省しています。

まとめ

というわけで2022年11月の投資の振り返りでした。

まとめると……

  • 楽天VTIを33,333円つみたて
  • 日本株を84,173円買い増し
  • 米国個別株はすべて売却した

というお話でした。

https://amzn.to/3VEH2zb

日本株の記事にも書いたのですが、最近『マンガでわかる ベンジャミン・グレアムの投資術』という本を読んでからは、企業の資産や負債も確認するようになりました。

Kindle Unlimitedに加入していれば無料で読めるので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました