2024年5月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

毎月行っている積み立て投資の月次報告です。ブログで記録を始めてから30か月目の積み立てになります(厳密に言うと積み立てていない月もあるのですが)。

積み立て投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

投資信託は取得金額ベースで、2,087,710円つみたてました。

日本株

5月は日本株の取引はありませんでした。

セブン&アイ・HLDGSから配当金をいただきました。ありがたや。

今月もTOPIXには勝てませんでした。個別株投資が趣味でもない限りは、インデックス投資の方が無難でしょうね。

資産配分

現在の資産配分はこんな感じ。先月に比べ、国内株式と預金が減り、投資信託が増えました。

まとめ

  • eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてた
  • TOPIXには7カ月連続で負け越した
  • セブン&アイ・HLDGSから配当金を貰った
  • 投資信託の保有割合が増えた

というお話でした。

最近は忙しいのもあってか、証券口座を見ることが減りました。個別株にしても投資信託にしても、買ったら後はほったらかしが理想だと思うので、今の私の生活習慣は良いことなのだと思います。

皆さんもほどほどに投資と向き合ってみてください。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました