広島に旅行に行きました

娯楽

こんにちは。カラガラです。

9月17日~18日に奥さんと広島に旅行に行きました。

• まずは新幹線で広島駅に行きました。
JR乗り換え口入ってすぐ 小さくてもリュック2つ入った
  • 新幹線からJR乗り換え口に入ってすぐのところにコインロッカーがあったので、リュックサックを預けました。小さめのサイズでも二人分のリュックサックが入ったのでありがたかったです。
  • JRで宮島口駅に向かいました。路面電車でも行けるようですが、JRの方が早いのでオススメです。
  • フェリーで宮島に渡ります。フェリーに乗るのも自動改札でSuicaで行けるので楽ちんです。
  • 宮島は普通に鹿がいます。この日は暑かったので日陰にいることが多かったです。人間にはあまり襲い掛かっていないようでしたが、小型犬が脅かされたりしていたので、犬をお連れの方はお気を付けください。
  • お昼は「お食事処 梅山」というお店で名物の穴子を食べました。とっても美味しかったです。2,000円出す価値はありました。
  • 食後は嚴島神社に行きました。ご覧の通り干潮なので、大鳥居の近くまで行くことができます。我が家は「足が濡れるのが嫌だ」という理由で遠くから眺めて終わりました。
  • 神社を巡っていたら暑さで体力がゴリゴリ削られたので、宝物庫に行きました。入館は300円でトイレもあります。
  • クーラーで涼むために入りましたが、金の巻物や迫力ある能の絵が飾ってあって、意外と面白かったです。
  • その後もやはり暑かったので、商店街で抹茶ソーダを飲みました。そんなに美味しくなかったです。
どことなくキムワイプっぽくてカワイイ
  • その後はフェリーとJRでホテルに向かいました。フェリーはJRと宮島松大汽船の2種類ありますが、どちらに乗っても大きな違いはないです。
  • 今回は「カンデオホテルズ広島八丁堀」に宿泊しました。クイーンルーム テラス付、一泊二日で11,950円(一人5,975円)です。安いですね。
  • まぁクイーンルームとは言っても、部屋自体が大きいわけではないのですが。
  • カンデオホテルは大浴場にサウナがあるので、それ目当てで予約しました。16:30ごろに行きましたが、大浴場は1~2人しかおらず、サウナは一人で独占できました。やったぜ。
  • ちなみにタオルはフロントで言えば無料で新しいものがもらえます。ありがたいですね。
  • お風呂後は、汗だくの服を洗濯乾燥機にかけながら部屋でダラダラしていました。ホテル内の洗濯乾燥機は1kgで500円です。100円しか使えないので、フロントで両替してもらいました。
  • 部屋のテレビでYouTubeが見れたのでオモコロチャンネルの動画を見ていたところ、「いつもと一緒じゃん」と奥さんにたしなめられました。
  • 周りの居酒屋が混んでいて色々歩き回り、るるぶに載っていた「瀬戸内料理 広起」に行きつきました。
  • 写真の天ぷらも美味しかったのですが、この後頼んだ鉄火巻きがとても美味しかったです。
  • 店主や女将さんも気のいい人達で良い店でした。店内喫煙可なのと、結構一つ一つの品が高いので、そこだけお気を付けください。2軒目とかで行くのがいいと思います。
  • 2軒目はホテルの近くにあった「鉄ぱん屋 弁兵衛」というお店に行きました。写真は妻も僕も好きな広島のがんすという練り物です。
  • このお店はお通しで簡易お好み焼きが出てくるので、商品の頼みすぎには気を付けてください。夫婦共々お腹がパンパンになってしまい、「苦しい~」と言いながらホテルに戻りました。

• 2日目の朝は朝風呂に入った後、ホテルの朝食バイキングに行きました。朝風呂は7時頃に行ったのですが、結構人が多かったです。朝食バイキングは8時ごろでしたが、人はまばらでした。
  • クロワッサンをトースターで焼き直せるのが嬉しかったです。奥さんがチョコ入りのデニッシュパンを食べていたので少し貰ったのですが、そちらもチョコが濃厚で美味しかったなー。コーヒーマシンは海外の人も利用するのに1台しかないので、結構混んでいました。

• その後、ホテルをチェックアウトし、広島駅のコインロッカーにリュックを預け、路面電車で原爆ドームに向かいました。
  • 今回の旅行は、奥さんの「平和記念公園に行きたい」という希望で決まったものでした。子どもの頃に修学旅行で来たそうですが、そのころはそんなに興味がなかったのであまり覚えてないので、大人になった今行きたいとのことでした。
  • 奥さんがネットチケットを買ってくれていたので、スムーズに入場できました。当初は資料館の階段を降りた地下で行われている被爆体験伝承講和を聞こうと思っていたのですが、タイミングが合わなかったので、館内でビデオ上映されている過去の被爆体験伝承講和を見させていただきました。
  • 館内は9割が海外の方で、日本人のほとんどは学生でした。本館では皆が声をひそめていました。
  • これは本館の展示を見終わった後、資料館の窓から見える景色なのですが、日本国旗がはためき、子ども達が歩き、原爆ドームの奥にビルが建っている風景を見ると、何とも言えない気持ちになりました。
  • 他にも原爆関連の色々なスポットがあるそうなので、暑くない時期にまた行きたいと思います。

• お昼は「みっちゃん総本店」というお好み焼き屋に行くと決めていたのですが、なんとこの日は休業日でほとんどの店舗がお休みでした。そこで、広島駅にあるekie店に行きました。14時ごろに行きましたが店内はほぼ満席でした。
  • スペシャル蕎麦入りを食べました。個人的にはマヨネーズとチリソースをかけて食べるのが好きです。
  • チチヤスのドリンクも飲みました。チチヤスのヨーグルトは我が家では定番なのですが、広島の企業だとは知らなかったです。

• お土産を買い、コインロッカーからリュックも回収し、新幹線の改札に入って新幹線を待っていたところで、私は気づきました。
  • ホテルにモバイルバッテリー忘れた……」と。
  • 新幹線がもう来てしまうのでホテルに取りには戻れないし、何年か前のモバイルバッテリーだから着払いで送ってもらうのももったいないし、何で楽しい旅行を楽しい旅行のまま終われないんだろうとめちゃくちゃ凹みました。
  • 奥さんに「買うよりは着払いの方が安いでしょ」と慰められ、新幹線内でホテルに電話をかけました。着払いで送ってもらえるそうでよかったです。

まとめ

• 旅行前だけでなく、ホテル出発前も荷物をチェックしよう
  • 広島は修学旅行で行くより大人になってから行く方が謳歌できる

というお話でした。

最後の最後でやらかしましたが、それはそれとして充実した旅行でした。

広島旅行に行きたい人の参考になれば幸いです。

それではさようなら。