- ハローワークに行きました。

- 僕は先月に休職期間満了で離職しました。離職して次の再就職まで間が空いてしまう場合、失業手当を受けるのが一般的です。
- ですが僕は傷病手当金を貰っています。傷病手当金とは、「病気やケガで働けない間、健康保険から出る生活費補助」 です。
- 傷病手当金を貰う条件が「病気やケガで働けない」なので、失業手当の条件である「すぐに働ける人」とバッティングしてしまい、要するに一緒には貰えないわけです。
- 貰えないならしょうがない……で話は終わりません。ハローワークの資料にもあるように、働くことができない状態が30日以上続いた場合は、受給期間を延長する必要が出てきます。
- 受給期間の延長と書くとややこしいですが、要は失業手当を貰うための権利を、傷病手当金が貰っている間になくならないようにずらす手続きが必要ってことです。
- 前提が長くなってしまいましたが、そんなこんなの手続きをしにハローワークに行きました。メンタルの調子も悪かったので、妻もついてきてくれました。
- 最初の窓口でクリアファイルを2枚渡され、「〇番窓口の方へ向かってください」と言われたので、近くの席に座りスマホや本を見ていました。
- しかし、待てど暮らせど呼ばれず2時間が経とうとしていました。
- 「さすがに長すぎない?」と疑問に思いながら、ふと渡されたクリアファイルに目をやったところ、2枚あるうちの1枚を窓口にあるポストのようなところに提出する仕組みだと書いてありました。
- 泣きそうでした。今まで待っていた時間はなんだったんだよという気持ちと、妻に申し訳ない気持ちと、それならそうと説明してくれよという気持ちと、渡されたものはちゃんと見ろよという自分への怒りと……全てが嫌になって泣く寸前でした。
- 妻が励ましてくれたり、カウンセリングで教わったテクニックを駆使したりして、何とか窓口で喋れるレベルまで気持ちを持ち直せたのは、成長を感じました。
- 窓口では「離職票は?」と聞かれたので、なぜか離職票を希望していないことになっていて届いていないことを説明しましたが、「じゃあ職場に電話するか、それがしんどければ別の窓口の手続きでハローワーク経由でもいいので、離職票を要求して届いてからでこの失業手当の延長の手続きは大丈夫です」とのことでした。
- 退職理由が自己都合になっている話もしたのですが、「病気で働けてない以上、失業手当の給付にラグは生じないはずだから、別に自己都合のままでもいいのでは」とハローワークの人は言っていました。僕個人としては納得していませんが、争う割にはメリットが少ないということでしょう。
- 別の窓口に行って、ハローワークから職場に離職票を請求してもらうための手続きをしました。名前や住所や職場のことを2枚ぐらいの紙に書くのですが、あっちが印刷してくれた情報を僕が手書きで書き写すという、ありがたいんだかありがたくないんだかよくわからない手続きでした。
- まぁそれでも手間と時間さえかければ職場に電話しなくていいなら喜んでやりますとも。しかもさっきの失業手当の窓口と違って空いていたし。
- そのハロワから職場に離職票を要求するための手続きで、僕の横にいた人が大変そうだった。
- 僕より若い、20代のギャルママという感じの方でした。
- 聞きかじった感じだと
- 職場で働いていた期間と、その職場が認識している期間が違う
- そして書類(たぶん離職票)を送ってきてくれない
- 2年前までの離職票なら使えると(たぶん市役所で)言われたけど、その前は実家の仕事を契約書類とかは交わさずに手伝っていたため、離職票がない
- 離婚調停をしていたのでうんぬんかんぬん
- と、とにかく困っている様子だった。
- ハローワークの職員の人も、「請求はできますけど、いつまでに書類が来るかは職場次第ですね」「一応制度上はこうなっているんですけど」など、とても親身には対応しつつもハローワークでできることとできないこととあり、さらに断言もできないという難しい状況という感じだった。
- そしてギャルママも「どうしたらいいの!」という感情が溢れていて可愛そうだった。無理難題を言っているわけではなく、自分の特殊な状況と、職場や役所や制度など、自分ではどうしようもない状況に振り回されているという感じ。
- そして、こんなことを言うのはとても不謹慎かもしれないけれど、僕はその隣で手続きをしながら、だんだんと元気が出てきました。
- 自分より下を見て安心する……とはちょっと違って、「他人のことを可愛そうと思うことで、自分という存在の根本からパワーが出てくる」……みたいな。
- 人の心配している場合かよみたいな話でもあるのですが、僕という人間は、人の心配をしているときに力を発揮するタイプのようです。
- これはきっと人格とか価値観とかによって出てくる影響で、きっと万人に当てはまるものではないんでしょうね。
- そんなこんなでハローワークを後にして、エアコンが効きすぎて寒いココスで昼ご飯を食べて、図書館で予約していた本を受け取りつつ、マツキヨで液体の酸素系漂白剤を買い、帰宅して頓服を飲んで昼寝して、夜ご飯を食べてシャワーを浴びて寝ました。
- 昼寝した影響か、朝の3時から4時ごろまで目が覚めてしまいました。まぁでも昼寝しないとやってられなかったし、朝方は涼しくて扇風機の風が気持ちよかったので、そんなに嫌な気分でもなかったかな。


コメント