「奥さんにマフィンを作り、奥さんの茶碗を割る」2024年8月15日の日記

日記
  • 天下一品を初めて食べた。うーん、僕はあんまりかも。スープがこってりしていること自体はいいのだけれど、喉に引っ掛かる感じが気になってしまう。
  • あと、餃子は美味しかったけど、羽根はいらないわ。これも100%自分の好みだけど、人生って自分の好みを見つけていくことだから。
  • 奥さんが退職のための面談をすると聞いて、せっかくなら普段と違うものを作ってあげたいと思い、ホットケーキミックスでマフィンを作った。
  • 我が家のレンジが古いからか、時間通りにオーブンで焼いてもなかなか焼き目がついてくれなかった。結局写真の状態からさらに15分ぐらい焼いた気がする。
  • 我が家にはスティックシュガーしかなかったので分量通りの本数を出してみたら、16本も必要だった。バターも50gだったし、そりゃお菓子って太るわ。
  • 味はもったりしてましたが美味しかったです。次作るなら、マドレーヌとか入れて(乗せて?)さっぱり食べれるようにしたいかも。まぁでも奥さんが喜んでたので何より。
  • 先日行った美術館が良かったので、今回は一宮市三岸節子記念美術館に行きました。
  • 正直、三岸節子さんの作品はそんなに好みじゃなかったです。ただ、70代になってもパワフルな絵を描いていたことには感銘を受けました。
  • 企画展で「奥田元宋げんそう小由女さゆめ ふたりの美術館」という展示があったのですが、奥田元宗さんの作品が凄かったです。紅葉の山を書いた作品を見て思わず「うわっ」と声が出てしまいました。
  • 亡くなる寸前に水墨画に挑戦していたとの話を読んで、人間死ぬまでは何でもできるんだなと思ったり。
  • 広島にある奥田元宋・小由女美術館も行ってみたいなと思ったけれども、なかなかアクセスが悪そうなので悩むなー。
  • 奥さんの茶碗を割ってしまいました。洗い物を積み上げた横で麦茶を作っていたら、振動で茶碗が落ちてパカーンと、ね。
  • 謝ったら「怪我してない?」と心配してくれました。菩薩かあんたは。
  • ニトリで新しい茶碗を買ってお渡ししました。本当は僕の使っているニトリのマジかる撥水という米がくっつかない茶碗を買おうと思ったのだけれど、最寄のニトリには男用のサイズしかなかった。みんな買わないのかな?便利なのに。
  • 一昨日の夜に友達と名城公園に行って、クワガタを探しにいったけど、見つけられなかった。
  • 猫はいた。
  • 22時前に行ったけど、子ども連れの親子とか高校生ぐらいの子もいて驚いた。まぁお盆だし日中は外に出れないししょうがないか。
  • テスラの充電器があったので、絶対金持ちの街だなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました