「メンタルを病んで仕事を辞めた」2024年8月6日の日記

日記
  • 6月に理学療法士からIT系の会社に転職しましたが、土曜日に退職届を提出しました。
  • 理由としてはタイトルにもある通り、メンタルを病んだからです。
  • 「メンタルを病んだってどんな状態だよ」と気になるあなた。こんな感じです↓
メンタルクリニックに行く前に作った症状のメモ
  • 先週の月曜日ぐらいから、夜中に目が覚めてなかなか寝付けない状態が続いていました。
  • 「仕事でこんなこと言われたな……」、「明日アレをやらなきゃいけないけど絶対なんか言われるな……」みたいなことを頭の中で考えてしまうやつです。いわゆる反芻思考ですね。
  • そして仕事中に動悸が出ることも増えました。
  • 金曜日には普段中毒かよというぐらいプレイしているポケモンユナイトもやらず、YouTubeでオモコロチャンネルを見ても仕事のことが頭をよぎってしまう始末。
  • そして、そのことを土曜日に母親に電話していたら涙が止まらなくなってしまい、「これはマズい」とその日のうちにメンタルクリニックに行き、退職届と診断書と名刺を会社に郵送しました。
  • なぜここまで私が病んでしまったというと、社長がパワハラ・モラハラ・セクハラまみれのサイコパスだったからです。
  • ヤバかったなと思う行動を思い出すと……
    • モノに当たる
    • 暴言を吐く
    • 女性社員の手や肩を触る
    • 女性に甘く男性に厳しい一方で、「女に○○は無理だ」というような発言も多い
    • 育休を取らせたことがない
    • 主任をiPadで叩く
  • ……とまぁヤバい人だったので、今回ばかりは私のメンタルが弱い以前の問題かなーと思いました。強いて言えば「面接のときにヤバさを感じ取れていればなぁ」とは思いますが。
  • 就職したのが小さい会社だったので、社長と一緒に行動することが多く、パワハラの相談窓口も社長という詰みの状況だったので、本当どうしようもなかったですはい。
  • ちなみに退職することを社内チャットで社長宛に送ったら、社内チャットから退出させられました。ヤバいですね(一応まだ社員なのですが……)。
  • 一応、私と同じような状況でお悩みの方の参考に、今回退職した流れを書かせていただくと以下のような流れです。
    1. メンタルクリニックで休職が必要という旨の診断書を貰う
    2. 休職と退職を職場に伝える(私はチャットで送りましたが、メールでもいいし、退職届と一緒に郵送してもいいと思います)
    3. 退職届、診断書(原本)を郵送する(あれば名刺も)
隠してある上の部分は氏名・住所・生年月日、下の部分は病院の住所と医師の名前と印鑑があります
  • 私がもらった診断書はこんな感じでした。書類は自費で3,000円ほどします。当日貰えるのがありがたかったです。
  • 今回「しまったな」と思ったのは、退職届を内容証明で送らなかったことです。
出典:内容証明 | 日本郵便株式会社 (https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html)
  • 内容証明で退職届を送らないと、「わが社にそんなものは届いていません」としらばっくれてくることがあるらしいので、そこが少し不安です。まぁ社内チャットから退出させられたので大丈夫だとは思うのですが。
  • もう一つしまったなと思ったのは、チャットを送った際に、離職票の発行を依頼しなかったことです。今まで転職と転職の間が空いたことがなかったので使ったことがなかったのですが、今回は失業手当も貰いたいですし。
  • あとは、国民年金の手続きも初めてなので緊張する。年金の手続きにも離職票が必要そうな感じがしている。
  • 健康保険は任意継続をした方がいいと思うと友達に言われた。実際にシミュレーションのサイトなどで計算したら、確かに国民健康保険より任意継続の方が安そうだ。持つべきは友……。
  • と、ダラダラ長くなってしまったが、結局何が言いたいかと言うと、「ヤバいやつからは一刻も早く離れよう」ということです。さもないと、自分の不調だけでなく、自分の大切な人も不安にさせてしまうので。
  • 奥さんや母親や友達といった、大切な人を安心させられるように過ごしたいと思いました。
  • 心身の健康に勝るものはないです。まだ30歳だけど、たぶん死ぬまでそう思ってるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました