「チャッターは成功したいしモンゴル帝国とJCBにAccessしたい」2024年6月28日の日記

日記
  • 『Chatter(チャッター): 「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』を読み終わった。
  • この本を読んでから、「カラガラさんはどうしたらいいと思う?」と自分に問いかけることが多くなった。サードパーソン・セルフトークなどと言われるテクニックで、自分の問題をさも他人事のように捉えることで、脳の負荷が減るんだそうな。
  • 頭の中で同じことばかり考えてしまうときに、このテクニックを使うようにして、少しマシになったような気がします。もちろん万能ではないけれど、特に副作用があるわけでもないので、お悩みの方はぜひ使ってみてください。
  • こういう悪い笑いが好物です自分。

https://www.tama.ac.jp/guide/inter_seminar/2018/2018_asia_cyukan.pdf

  • 職場で「モンゴル帝国はヤバかった」という話をしたところ、「モンゴルって遊牧民で優雅な感じでしょー?」と共感してもらえなかった。
  • とはいえ、私が過去のモンゴルのヤバさを知ったのも『進歩』を読んでからなので、たいがいの人はそういうイメージなのかもしれない。
  • 『進歩』によれば、当時の8人に1人はモンゴル絡みで亡くなっているそうなので、それを思えば現代はとても平和だと思う。
  • F○NZAで素敵な本を買おうと思ったらVISAのクレジットカードでは買えなかった。許さない……。
  • 早急にJCBカードを作らなくてはならない。楽天カードの2枚目を作ろうかな?
  • 7月14日にAccess 2019 エキスパートの試験を受けることになった。今は『MOS Access 365&2019 Expert 対策テキスト&問題集』を半分ほど読み進めたところだ。一発合格できるように頑張りたい。
  • 職場ではAccessを使ってはいるのだけれど、私自身はAccessを使う業務は大して行っていないので、勉強は特に役立ってはいない。でも、やれないよりはやれた方が後々学べるものも多いと思うので。
  • そういえばAirPods Proを購入しました。アップルの整備品を購入したので33,800円でした。
  • ブログを書いている今現在も装着しているのですが、ノイズキャンセリングが凄くて、除湿器やエアコンの音もとても小さくなります。扉一枚隔てたぐらいは小さくなっている気がします。
  • 音質にも不満はないです。ただ「ステレオを空間化」の「ヘッドトラッキング」は気持ち悪いのでオフにしました。
  • まだ家の中でしか使っていないのですが、電車に乗る時の周りの音が気にならなくなるんじゃないかと期待しています。落とさないようにだけ気を付けよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました