「謎検とピアノと言語学」2024年9月14日の日記

日記
  • 『謎検スマート対策』を買いました。
『謎検スマート対策』を謎解きが得意じゃない人がやる | オモコロブロス!
脱出ゲームや謎解きでおなじみのSCRAPが主催する「謎検定」の過去問や対策問題に挑戦できるNintendo Switch専用ソフト『謎検スマート対策』を、謎解きが得意ではないかまど&みくのしんが挑戦!
  • かまどさんとみくのしんさんの記事を見て興味はあったのだ。
  • いざ謎検をやってみると、自分が全然できないのにビックリした。もうちょっとできると思っていた。
  • やはりというか、自分は注意力がダメらしい。まぁADHDなのでしょうがないかとも思うけれど、こうやってパラグラフで見ると「やっぱりそうなんか」という思いはある。
  • 幸い、謎検には謎解きドリルなる機能があって、注意力が必要な問題だけを解くこともできるので、少しずつトレーニングしていきたい。3級相当ぐらいには謎が解けるといいなー。


  • ピアノの体験教室に行った。
  • 昔から歌は好きでボイトレに通ったこともあったのだけれど、楽器は全くやったことがない。
  • 正確に言うとギターをやろうと少し前住んでいた賃貸で練習したら、騒音注意の張り紙がされたので辞めたことはある。
  • せっかく転職の間で暇も多いし、体験ぐらい行ってみるかと思ったら、思ったより楽しくてすぐに入会してしまった。
  • 50代ぐらいの女性の先生に経緯を説明し、とりあえず曲を選ぶことになってラピュタの『君をのせて』のメロディを弾いていた。
  • 意外と指の運びが難しい。ピアノの楽譜にはどの指で弾くか番号も書いてあるので、それにそって弾くとやりやすいのだけれど、どうしても手近な指を使ってしまい後々困るというのが多かった。
  • それでも楽しかった。30分があっという間に終わってしまったので「これはやらなきゃ」と思い入会した。たぶん月謝は7,000円ぐらいなので結構するのだけれど、死に金を持っててもしょうがないしね。

  • 家で練習するためにJUNO-DS61というポピパの有咲が使っているキーボードを注文したら、クレジットカードに止められた。まぁ今まで楽器買ってないやつが急に買うとそう思うよな。


  • 『言語学バーリ・トゥード』を読みました。面白かったです。
  • 恐山さんと対談していた方の話が気になったので図書館で借りてみたのだけれど、言語学とプロレスの話が同じぐらい入っていて面白かった。
  • 「人間は言葉の意味と実際の意図が違っていることが多く、そのせいでAIは混乱する」という話が面白かった。みんな経験に基づいて「話の流れ的にこういうことが言いたいんやろうなー」という推測をして喋っていて、しかもその推測も意外と間違っていたりするのだから、そりゃAIに分かれという方が無理難題だろうなと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました