「モザイクタイルミュージアムとMOSとたっかいリュック」2024年7月15日の日記

日記
  • 土曜日は多治見に行ったのだけれど、多治見インターの渋滞が凄かった。工事しているのは知っていたけど、あれほどとは……。

  • お昼は母親も読んで妻と3人で、井ざわという多治見の織部ストリートにあるお蕎麦屋さんに行きました。
  • 店の外見は知っていたけれども、お蕎麦屋さんだとは知らなかった。麺が固めでそんなに好みではなかったです。不味くはないけど、カラガラには高級でした。
  • この日は母親の誕生日だったのだけれど、すっかり忘れていた。誕生日プレゼントどうする?みたいな話はしたのに、その当日だということが頭から抜け落ちていました。人間って恐ろしいですね。
  • まぁ母親はご飯も御馳走してもらえたし、昔の仕事仲間に偶然会ったりもしていたので、悪い日ではなかっただろう。
  • 母親と別れ、妻と二人で多治見のモザイクタイルミュージアムに行きました。
  • 屋外のテラス席で食事しているファミリーがいたのだけれど、その子ども達がベイブレードをしていてよかった。別にベイブレードの必要はないのだけれど、自分が楽しんでいた遊びを今の子ども達もやっているという事実が嬉しい。これが歳ですか?
  • 入館料310円の割にご立派な建物だった。
  • イメージではもっと田舎臭い施設だと思っていたのだけれど、思ったよりアート寄りの場所であった。
  • 妻の反応との差で、タイルに馴染みがあるのが多治見市民独特なのだということに気付く。給食の食器は普通陶器じゃないと気づいた時と同じ衝撃があった(多治見市の給食のお皿は陶器)。
  • その後、とうしん美濃陶芸美術館に行った。
  • 私の友人のお姉さんが障害者なのだけれど、障害者の作った作品がとうしん美濃陶芸美術館に展示してあって、そのお姉さんの作品も飾ってあるとのことだったので。
  • これは別の障害者の方の作品だったけれど、なんかいいなと思った。自分が見逃してしまっている換気扇の良さにこの人は気づけたのだろう。
  • 昨日はAccess 2019 Expertの試験を受けに行った。
  • 会場は中村公園駅近くのキュリオステーションというところだった。
  • 早く着きすぎてしまったので、近くの公園に行ったり
  • 鳩を撮ったりしていた。
  • 試験で使ったマウスのホイールが壊れていて、「使いにくいけど使えなくはないし、試験が終わった後に受付に言おう」と思っていたのに忘れてしまった。

  • 試験は無事に合格できました。
  • 勉強としては、
    1. 『MOS Access 365&2019 Expert 対策テキスト&問題集』が「解説を読む」→「練習問題を解く」というステップになっているのでそれを一通りやる
    2. 付属の模擬試験プログラムをランダム出題で1日1プロジェクト(6問前後)やる
    3. 間違えた操作や忘れていた知識を単語帳に書き込んで、暗唱できるようになるまで毎日単語帳をやる
  • というステップで1か月勉強し、合格できました。
  • Accessの勉強をしているうちに、基本情報技術者試験で必要な主キーや外部キーについて学べたのはよかったです。
  • 来月はウェブデザイン技能検定の3級を受ける予定だし、その後も色々な資格を取っていきたいので、一段落というほどでもないけど、でも合格できたのはやっぱり嬉しいっす自分。
  • 合格祝いに中日ビルのMONOLITHモノリス NAGOYAに行き
BACKPACK PRO M BLACK | PRO | PRODUCTS | MONOLITH OFFICAL ONLINE STORE
どんなスタイルとも合うベーシックなデザインと外見からは想像できない機能性が融合
  • 5万円のリュックサックを買いました。ヒエー
  • SとMの大きさが大差なかったので、大は小を兼ねるでMを買いました。
  • 肩ひも(?)のところをキュッとできるので、普通のリュックよりもフィット感が凄いです。作りがしっかりしているのですぐ壊れることもないだろうし。
  • 仕事と旅行でドンドン使って、少しでも元を取らなくては。2日使えば実質半額、5万日使えば実質1円ということで。ね。
  • 高いせいかようわからん袋に入れていただけました。持ち手がリュックのベルトになってるんですよ。凄いですよね(持ちやすくはない)。
  • お昼はコンパルで食べました。キッチンのおじいちゃんが怒ってたのでもう行かないかも。ビビりなんです自分。
  • テレビ塔にゴジラがいました。近くの女の子が普通にビビっててほっこりしました。そうだよね。怖いよね。

  • 今日は奥さんの古い布団を捨て、ブックオフで使わなくなった参考書を売り、バーガーキングを食べた。
  • 初めてだったので定番のワッパーのセットを頼んだ。
  • 本当はオモコロでオススメされていたマッシュルームワッパーが食べたかったんだけれどね。
  • ワッパーは肉が香ばしくて美味しかった。
  • 本当はオールヘビー(無料で「レタス」「オニオン」「ピクルス」「ケチャップ」「マヨネーズ」「マスタード」がトッピング出来るサービス)を頼もうと思っていたのに忘れてしまった。いや十分ヘビーだったけど、次行くときはジュニアのオールヘビーにしよう。
  • アップルパイも旨いらしいので食べたい。糖分と油が大丈夫なうちに食べておかないと……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました