2024年8月の投資を振り返る

日記

こんにちは。カラガラです。

毎月行っている積み立て投資の月次報告です。ブログで記録を始めてから33か月目の積み立てになります(厳密に言うと積み立てていない月もあるのですが)。

積み立て投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

投資信託は取得金額ベースで、2,452,053円つみたてました。

日本株

今月はりそなホールディングスを100株売却しました。

理由は、預金が私の安心できる金額(60万円)より少なかったからです。

今月もTOPIXには勝てませんでした。

昨年の9月から12か月ポートフォリオとTOPIXを比較してきましたが、やはりインデックス投資に勝つのは難しいということが分かりました。

趣味でやるなら止めませんが、最小の手間と手数料で専門家の平均点を取れるインデックス投資は偉大ですね。

資産配分

現在の資産配分はこんな感じ。先月に比べて国内株式の割合が減って、投資信託の割合が増えました。

まとめ

  • 今月はeMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円購入した
  • TOPIXには10カ月連続で負け越した
  • 投資信託の保有割合が増えた

というお話でした。

今月も預金が私の安全域(60万円)を下回っているので、時価評価額の高い銘柄を売却しようと思います。

大事なのは相場よりも自分です。皆さまも相場との距離はほどほどに資産形成にお励みください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました